#.25 一年生になったら

2014.04.28

今日私は普段のサロンワークとはちょっと違ったことを行いました。

20140428-214413.jpg

それは『新人研修講師』

美容師の新人が覚えなくてはいけないことって何か分かりますか?

シャンプー、マッサージ、掃除…
などなど色々ありますが、それよりも大切なこと。

それは挨拶や敬語などきちんとしたコミュニケーション。

どの企業の新入社員もまずここから始まります。

美容師一年生ですが、

新社会人一年生でもあります。

なかなか普段のサロンワークだけでは、対外部の方との接点がほぼありません。

そんな中でも外に出た時に恥ずかしくない立ち振る舞いをしてもらいたい。

美容師になることだけが目的でなく、社会にきちんと認められるようになってもらいたいですね。

そして私自身もそうでありたい。

本日の講習はまだまだ改善の余地がありまくるので、少しずつブラッシュアップして、きちんと次に繋げていきたいですね。

minoru hoshikawa / Natalie

Categories|Blog

撮影をしました♪

2014.04.26

こんにちは!
ナタリー、海老澤です♪

先日、久しぶりの撮影をしました^^
暖かくなってきて短くしたくなりますよね♪

今回は◇ショートスタイル◇
ふんわりと、ちょっとハネるのが可愛い!パーマをかけてあげると朝のスタイリングも楽チンです◎

image

 

ちょっとスタイリングをかえて。耳にかけてジェル仕上げに♪

image

同じカットなのにスタイリング次第でこんなに変わります☆
いろいろ動かして楽しんで行きましょう!!

最後はお隣、アーティザナルの椅子の絵と共に♪

image

明日もナタリーでお待ちしております!!

Categories|Blog

水と髪

2014.04.15

20140416-182906.jpg

ここ最近の朝礼は
髪の話で盛り上がっています。

ナタリー、飯村です。

先日は、

水道水でも髪は痛む…?

と言う話題でして。

髪はもともと弱酸性で安定する性質。

日本の水道水は塩素が含まれているために、水は弱アルカリ性なのです。

phバランスというものがあり…
酸性、中性、アルカリ性といった
水溶性の性質を図るためのものさし。

pH 0(酸性)~

pH 7(中性)〜

pH14(アルカリ性)

レモンでpH2~3の酸性、
石けん水でpH9~10のアルカリ性。

日本の水道水の平均値は
pH7.8で弱アルカリ性。

なので水に触れると、
髪のpHが変化してタンパク質とタンパク質の間にスキマができ、水が入り髪を膨らませ、キューティクルが開いてしまう事になるのです。

髪はアルカリ性に傾くとキューティクルが開くという性質です。

パーマやカラーはこの性質を利用して、染めたり、カールを作ったりしています。

ホームケアでもなるべく優しくタオルドライをして、あまりこすったりせず長い方はタオルでしっかり包んでたたくようにしてあげて下さい。

お風呂上がりはなるべく早く乾かしてあげて下さいね。

ドライヤー前の流さないタイプのトリートメントも忘れずに!

ちょっとしたケアから変えていきましょう。

つくば美容室
ナタリー

Categories|Blog

床も輝いています☆.・.・・.・・.

2014.04.14

こんにちは!

ナタリーの清水です☆

今日は、アーティザナルとナタリー
合同での営業を行っておりますが、
空いた時間を利用して、全員で床のワックスがけをしました。

image

image

新生活がスタートしているので、ピカピカな空間で、気持ちよくお客様をお出迎えできたらいいなと思います!!

是非、アーティザナル&ナタリーに遊びに来てくださいね!!

image

つくば美容室アーティザナル&
                         ナタリーの清水でした。

Categories|Blog

#.23 テーマソング

2014.04.14

最近、朝必ず聴く曲があります。
私の今のテーマソング。

ヤンキースの田中選手がももクロで入場するように、
朝出勤する時に私はこれを聴きます。

SEKAI NO OWARI
「RPG」

20140414-002231.jpg

この歌の好きな歌詞が、

「方法」という悪魔にとり憑かれないで、
「目的」という大事なものを思い出して

いろいろな事を行っていく上で、とても大切なことで、いつも意識しています。

さて、明日もきちんと「目的」をしっかり持ってモリモリ頑張ります!

minoru hoshikawa / Natalie.

Categories|Blog

ページの上部へ戻る