中山の夏休み。

2016.10.17

こんにちは!

中山です。

 

先週の火曜日から金曜日まで

遅めの夏休みをいただきました。

 

スタッフ、お客様にも感謝です。

 

 

さて、今回はこちらに行ってきました!!

 

 

image

 

そうです。

 

古都、京都へ……

 

目的は建築巡りがメインになりました。

 

まず京都都の玄関口

 

「京都駅」

 

 

image

 

天井の高さに驚きます。

 

 

次は「ロームシアター京都」

 

image image image

1960年、日本モダニズム建築の第一人者

である前川國男氏によって建てられた

京都会館が、当時の面影を残しながら

2016年1月に国内外の大規模公演が可能な

「ロームシアター京都」に変貌をとげました

50年前の建築ですが古さを感じずに

現代に馴染んでいますよね。

蔦屋書店も入ってます!!  笑

 

 

次は「三十三間堂」

 

image image image

 

今回の旅で一番見たかったスポットです!

手前からはるか彼方へと南北120メートル

の一直線に伸びた細長いお堂のなかには、
1001体の手前観音像がズラリと並び

まさに壮観です!!

1164年に平清盛が後白河上皇の

院御所内に寄進するために建設したもので

1249年に火災で焼失したが、

1266年に再建されて今の姿になってる

そうです。

緻密に計算しつくされたシンメトリーな

バランスはみていて心地よくなります!

本当にオススメです!!

 

 

次は京都国立博物館。

 

image image image

私の好きな建築家である谷口吉生氏によって

つくられた京都国立博物館  平成知新館。

シャープに研ぎ澄まされた建築のエッジ

素材が石だろうが金属だろうが

木だろうがガラスだろうが

その面をピシーッと合わせて

本物の素材で厚みも質感も重厚に

ギッシリ詰まっているはずなのに、

かたすぎない魅力的な建築でした。

 

 

京都に来たのにあまり

お寺に行かないという

なかなかのスケジュールでした。  笑

 

少しマニアックな内容になってしまい

ましたがお許しください。

 

 

そして、

京都に旅行に来ていた韓国のティーン達の

肌のツヤ感と自撮り棒を駆使した

撮影テクニックには驚きました…   笑

 

image

Categories|Nakayama Shinya

ページの上部へ戻る